記事一覧

「満喫!加子母の人と地域と食の魅力」に行ってきました。

平成22年7月24日(土)名古屋建設業協会と共同で「満喫!加子母の人と地域と食の魅力」を開催しました。
名古屋テレビ塔に朝8時出発という早い時間にも関わらず、皆さんの集まりも良く、すっきり晴れた気持ちの良い青空の下、ほぼ定刻通りにバスが出発。受講生+スタッフ、更に添乗員さんとドライバーさんを合わせ約50名の大所帯となりました。夏休みということもあり、高速で少し渋滞した箇所もありましたが、予定通りに加子母の「ふれあいのやかた」に到着しました。
現地のスタッフである善田さんと池戸さんを乗せ午前の農作業体験の場へ向かいました。
それぞれの体験場所が人数規制されていることもあり、とまとG・野菜畑Gの二班を編成してそれぞれの作業場へ。

ファイル 17-1.jpg
とまとGは「平成の名古屋市民の森」で下草刈り作業です。東濃ヒノキの稚樹を育てて還しに来られた方もみられました。
野菜畑Gは「たなか野菜畑」で、岐阜県伝統野菜である「あじめコショウ」を一生懸命収穫しました。

ファイル 17-2.jpg

お昼には現地職員の方が用意してくださったおにぎり・漬物・麦茶・加子母のトマトを使ったトマトジュース・鶏ちゃん(ケイチャン)を頂きました。講座スタッフが苦心の末炭に火をつけ出来上がった鶏ちゃんはきれいに皆さんのお腹の中へ。おにぎりも漬物も勿論トマトジュースも完売でした。

ファイル 17-3.jpg

当日は「プサレタリー」という楽器の練習をしていらっしゃる方々もいて、プチ演奏会を開いて頂きました。とても不思議な音色で癒されました。

ファイル 17-4.jpg

午後はまたそれぞれの作業場へ

とまとGは「かしも健康トマト村」でハウスでのミネラルトマト収穫
野菜畑Gは「平成の名古屋市民の森」にて、学生さん達も一緒に真剣に森の重要性を学びました。

ファイル 17-5.jpg

平成の名古屋市民の森かしも健康トマト村
作業終了後、時間は押しつつも最後の行程である(株)落合土建さん保有の農場へ向かいました。途中、本社に吊るされた7000個の玉ねぎや九条ネギ・下仁田ネギが1万5000本植えられているネギ畑を見ながら、中津川七ツ平高原の農場に到着。新鮮なトマト・キュウリを味わいながら畑を見学しました。

無農薬農法ということで、独自の堆肥づくりや地熱などクリーンなエネルギーを使った土壌の消毒など正に「えこファーム」といった工夫がされており、充実した視察となりました。
予定時間よりも長丁場となった今回の視察でしたが、参加者・スタッフ全員が一丸となり一生懸命に取り組んだお陰でとても良い視察になったと思います。本当にありがとうございました。