記事一覧

加子母に行ってきました!

山田組の第三回共育講座として岐阜県中津川市加子母に行ってきました。
ファイル 5-1.jpg
尋ねた先は「かしも ふれあいのやかた」

ファイル 5-2.jpg
一行45名は午前中、焼きペンを使った「マイ箸づくり」を楽しみました。皆さん、真剣です。

ファイル 5-3.jpg
お昼は加子母名物の「ケイチャン」と、まるごとトマトに舌づつみを打ちました。あっという間に完食でした。

ファイル 5-4.jpg
午後からは森に入って旧尾張藩の「山守」の子孫である内木(ないき)さんから森を守るお話しをうかがい(写真左)、そのあと下草刈りと間伐作業を体験しました(写真下2枚)。
なかなかできない体験に、参加者一同、満足した一日でした。

ファイル 5-5.jpg

長年にわたって築いてきた加子母の皆さんとの信頼関係が、こうした講座の実現につながっています。
これからも、加子母の物産を買い支えつつ、心の交流も続けていきたいと思っています。